Smart ATICA&ASuCa

Smart ATICA&ASuCa

Smart ATICA&ASuCa ついに使用開始!
A3D1周年時に制作されたATICA
A3D2周年時に制作されたASuCa
の2つのカードの機能が合体した新しいケータイ、スマートフォン、スマートウォッチ用システムです。

目次


名称について

Smart ATICA&ASuCa
スマートアティアス

東相鉄道(兼ATICA管理局)のTOSOレールウェイが命名。
ATICAとASuCaのシステムがそのまま合体したものなので、名称もそのまま合体したものです。

ATICA(アティカ)
A3D1周年記念ICカード。東相鉄道が発行、現在はATICA管理局が管理。

A・・A3D
T・・Team
I・・IC
CA・・card


ASuCa(アスカ)
A3D2周年記念ICカード。ASuCa協議会発行。

A・・A3D
Su・・super
Ca・・card


システム

このシステムを利用できるのは携帯電話、スマートフォン、スマートウォッチ、ウェアラブル端末のみで、ICカード機能がついている機種に限ります。

以上が利用できない場合は従来のまま、ATICAまたはASuCaカードでの利用となり、このシステムは利用することができません。

携帯電話、スマートフォン、スマートウォッチなどで『Smart ATICA&ASuCa』のアプリケーションをインストールし、所定の手続きを済ませたら利用可能となります。

なお、今までATICA mobile plusやスマートASuCaを利用していた場合はアプリケーションの自動更新によって、自動的にSmart ATICA&ASuCaとなります。

そのため、ATICA mobile plusやスマートASuCaの利用は終了となります。終了後は同じ機能を持つSmart ATICA&ASuCaをご利用願います。

アプリケーションは無料です。
SFの最大残高は5万円を予定しております。

ATICA mobile plusをご利用の方

従来のアプリケーションが更新扱いで『Smart ATICA&ASuCa』となります。
初回起動時に各種設定の確認が行われます。これを終了しないと駅改札では残高不足扱いとなり通り抜けることが出来ません。必ず1回起動してください。

スマートASuCaをご利用の方

従来のアプリケーションでは最大残高が10万円でしたが、この機能では5万円となります。残高が5万円以上の場合は5万円以上の差額は自動的に銀行へ入金されます。

機能、特徴

ATICA加盟事業者での機能、特徴

ATICA plusが使えます!
使用開始以来、様々なプラグインが制作され、どんどん便利になっていった『ATICA plus』。
『Smart ATICA&ASuCa』にも導入される事となりました。

特筆すべき点 その1! point plusが使える!
『point plus』とは、ATICAを使うごとにポイントがどんどん貯まっていく機能。
100円で1ポイント、1乗車で+1ポイント、6ヶ月定期購入で+18ポイントなどなど…様々な要素でどんどんポイントが貯まります。
貯まったポイントは1ポイント=1円で使えますので、『Smart ATICA&ASuCa』のメニュー画面からカードにチャージしたり、沢山貯めて豪華な景品と引き換えたり…あなたの生活のちょっとした『plus』になります。詳しくはこちらへ。


特筆すべき点 その2! credit plusも使える!
銀行口座と提携してオートチャージやワンタッチ引き落としに対応する『credit plus』も使えます!
主要な銀行は勿論、従来のICカードでは対応していなかった地方の信用金庫なども口座として設定できます。初回登録記念で5000ポイントが入る特典もありますので、この機会に是非ご利用ください!
詳しくはこちらへ。

特筆すべき点 その3! 『Smart ATICA&ASuCa』ならこんなことも!
従来の『mobile plus』では指定席などの予約をすると他の切符と同じく
予約→受け取り→紙切符での提供となっていました。
受け取りが券売機でも行えるなどの簡略化を進めて参りましたが、この『Smart ATICA&ASuCa』では
予約→そのまま使えます!
アプリケーションに情報がダウンロードされ、タッチするだけでご乗車いただけます!

特筆すべき点 その4! 従来の『mobile plus』もしっかり引き継ぎ!
今回『Smart ATICA&ASuCa』になることによって使えなくなる機能は全くありません。今まで通りにお使いいただけます。ASuCa圏内でも同じく簡単な操作で使用出来るようになり、『Smart ATICA&ASuCa』向けの新機能も搭載し、それでいて従来の機能は失われない…絶対に損はさせません!

他にもまだある、沢山のメリット!
SFでの鉄道利用やSFでの各種乗車券、各種指定券、特殊な乗車券などの購入は勿論、SFでのバス、路面電車利用、バス、路面電車乗車券発売所での回数券、定期券購入、バス、路面電車定期券のネット発売、高速バス乗車券の購入、航空券の購入、記憶なども皆さんの手のひらで行えます。
更にSFでの物販購入、サービス利用、各店舗の宅配予約、決済、入館証、入場証としての利用などなど…
ASuCaで出来た事、ATICAで出来た事を全部合わせた、それが『Smart ATICA&ASuCa』です。

ASuCa加盟事業者での機能、特徴

ASuCaポイントが使えます!
1ポイント=1円の割合で利用できる『ASuCaポイント』がこの『Smart ATICA&ASuCa』でも普段のASuCaどおりにポイントがたまり、ポイントを利用することができます!乗るだけ、買うだけでポイントがもらえておトクです!

↓ ASuCaポイントについてはこちらをクリック! ↓

↓ 加盟事業者各社のASuCaポイント導入状況についてはこちらをクリック ↓

駅に行かなくても定期券を発行できます!
駅に行かなくとも、インターネットからストアードフェア引き落としで定期券を発行することができます!わざわざ駅に行かなくても定期券が発行でき非常に便利です!

一部路線でチケットレスサービスを利用することができます!
一部路線の特急、高速バスなどではアプリケーションから直接座席を予約して紙チケット無しで乗車することができます!

以下のページから利用できる列車、バスなどをご確認ください!

スマートASuCaを踏襲します!
使える機能は以前のスマートASuCaと同じです!更新によって使えなくなる機能などはありません!
1つのアプリシステムでATICA圏内でも利用することができてとても便利になりました!

機能比較

加盟各社によってこのほかに差異があります。

  ASuCaカード クレジットASuCa Smart ATICA&ASuCa
詳細情報 こちらをご覧ください こちらをご覧ください
       
鉄道利用
券売機でのチャージ
(一部券売機で利用可能)
SFでの鉄道利用
SFでの乗車券購入
(一部券売機で利用可能)
座席指定列車
チケットレスサービス
× ×
定期券、企画乗車券
の記憶
定期券、企画乗車券
等のインターネット発売
× ×
オートチャージ
サービス
×
       
その他交通利用
SFでのバス
路面電車利用
バス、路面電車
定期券、回数券の購入
バス、路面電車定期券
のネット発売
× ×
高速バス
チケットレスサービス
× ×
航空券の購入、記憶
(無記名ASuCaを除く)
チケットレス航空券 × ×
       
その他利用
SFでの物販購入
各店舗での
宅配予約、決済
× ×
入館証、入場証
としての利用

(無記名ASuCaを除く)
社員証との併用
(無記名ASuCaを除く)
× ×
       
最大チャージ金額 100000円 50000円

利用可能事業者

事業者一覧は以下リンクをクリックすると確認することができます。



相互利用カード

以下リンクで確認できます。



加盟について

以下のページにて加盟することができます。ぜひ加盟してください。



『Smart ATICA&ASuCa』へのお問い合わせはこちら

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証




  • 最終更新:2017-03-31 16:24:37

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード